本庄東高等学校

インフォメーション

インフォメーション

クラブ活動報告 [男子バレーボール部]

2023年09月25日 - 部活情報

〇インターハイ埼玉県予選

 6月19日(月)インターハイ埼玉県予選大会が所沢市民体育館で行われました。

本校は1回戦でふじみ野高校と対戦し、フルセットの末、敗退してしまいました。結果は思い描いていたものとは違いましたが、3年生3人の気迫のあるプレー、3年マネージャーのベンチからの声はたくましく、立派だったと思います。主将の本間を中心にチームを良くまとめ、1,2年生はチームの戦力として様々なところでサポートしてくれました。コロナ禍での活動に思うところがあるかもしれませんが、3年間やり切った彼らを誇りに思います。そして、これから自分の希望進路へ突き進んでいってください。部員一同応援しています。

〇北部支部優秀選手表彰

北部支部優秀選手の表彰がカミケンシルクドームにて行われました。

本校からは昨年に続き、3名の生徒が表彰されました。

・本間 奏汰(3年 藤岡北中)

・根岸 大樹(3年 本庄児玉中)

・飯野 藍 (3年 本庄東附属中)

〇ビーチバレー講習会・国体予選

7月16日(日)

ビーチバレー国体埼玉県予選会がしらこばと水上公園ホワイトビーチで行われました。

本校では2ペア出場しました。(1年 根岸・齊藤ペア/1年 尾田・諏訪ペア)

両ペアともに初めての参加でしたが、照り付ける太陽に加え、慣れない動きやルールにも対応し勝利もすることができました。この経験がインドアにも繋がると信じています。

また、7月9日(日)に行われたビーチバレー講習会には全員で参加をしてきました。体力強化や、様々な角度でバレーを知り、楽しむことを目的として毎年実施しています。

大会結果はこちらをご覧ください。https://hssv.jp/comp_info/beach/

8月8日(火)、8月9日(水)

埼玉県私学大会がカミケンシルクドームにておこなわれました。

1日目は予選リーグで国際学院高校、叡明高校に勝利、春日部共栄高校に負けて2位でリーグ通過しました。

2日目は順位決定トーナメント形式で川越東高校にフルセットの末、勝利。準決勝では昌平高校に敗れ、3位決定戦で東京農大第三高校に敗戦し4位という結果で終わりました。

3年生が引退し、新チーム初の大会でしたが、主将の田中を中心に多くの選手が活躍しました。中でも、埼玉県上位のチームと対戦できたことで、自分たちの通用した部分とこれからの課題を明確にすることができました。

今後の活躍にご期待ください。