本庄東高等学校

進学コース

バランスよく学力を磨く

多彩な進学目標と文武両道の高校生活を実現する、フレキシブルなコース。

コース概要

中堅私立大学から難関私立大学(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大・学習院大・東京理科大など)、そして国公立大学の現役合格と部活動との文武両道を目指すコースです。基礎学力を確実に養成して自身の進学目標に合わせた計画的な学習を進めます。社会において創造的な活動ができる意欲的な人材を育てます。

カリキュラムの特色

1日6時間授業を基本とし、難関私立大学や国公立大学受験にまで対応したカリキュラムとなっています。1年次より計画的に基礎力を身につけ、3年次には大学入試に対応した実践演習を多く取り入れて合格力を育成していきます。

補習について

東大プロジェクトや各教科の補習に加え、スタディサプリ(予備校講師によるインターネット授業)を受けられるシステムがあります。これにより、苦手な科目や単元をいつでも復習することができます。長期休暇中には特別補習も実施されています。このように、自分の弱点の克服や長所の強化ができる環境が整っています。

クラス編成について

1年次は芸術の選択科目による編成です。2年生進級時には、文系・理系の選択を基本としたクラス編成をコース内で行います。

先輩からのメッセージ

神山 千尋さん
学習院大学 文学部(熊谷市立奈良中学校 出身)

東高校での価値ある三年間

コロナ禍、受験を迎えるにあたり私には様々な不安がありました。そのような状況で私を支えてくれたのが、東高校の環境と今までの積み重ねです。一年生の時から、進路実現に向けたキャリア教育、日々の小テスト、社説学習を通して、知識を蓄えるだけでなく大学受験に対する意識を高めることができました。結果的にこうした積み重ねが私を合格まで導いてくれました。また、先生方や仲間たちの存在も私にとって大きな励みになりました。先生方は普段から、質問や相談に快く応じてくださり、辛い時でもそばにいて支えてくださいました。仲間たちは何事に対しても全力で取り組み、部活も勉強も手を抜かない人ばかりでした。そんな仲間たちと教え合い、共に成長できたことは、私の大きな財産の一つです。辛いことや苦しいこともありましたが、こうして努力し続けることができたのは、紛れもなく先生方や仲間たちのおかげです。ありがとうございました。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国語 国語 6 7 3 6(2)★ 1
地理歴史 地理 2        
日本史 1 (5)   (6)  
世界史 1 (5)   (6)  
公民 公共   2 2    
人文社会 人文社会       2 2
数学 数学 6 3 6 2(2)☆ 8
理科 物理     2(3)   (4)
化学 2   3   4
生物   2 2(3) 1☆ (4)
地学   2   1☆  
保健体育 体育 3 2 2 3 3
保健 1 1 1    
芸術 音楽 (2)        
美術 (2)        
書道 (2)        
外国語 英語 5 5 5 6(2)★ 6
家庭 家庭   1 1 2 2
情報 情報 2        
総合的な探究の時間 1 1 1 1 1
ホームルーム活動 1 1 1 1 1
単位数合計 33 33 33 33 33

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:日本史・世界史から5単位選択
2年理系:物理・生物から3単位選択
3年文系:日本史・世界史から6単位選択 ★国語・英語か、☆数学・理科の計4単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
令和4年4月から実施の新学習指導要領が適用される学年である。実際に大学入試で要求される科目の情報公開が遅れています。今後大学入試センターや各機関からの情報をもとに、大学受験現役合格に十分な教育課程となるように微調整を行なっていきます。