本庄東高等学校

特進コース

高いレベルで理想の大学へ

難関国公立大学・最難関私立大学など、ハイレベルな大学・学部への合格を目標とした、アドバンスコース。

コース概要

東北大・北海道大・筑波大・お茶の水女子大をはじめとする難関国公立大学や、慶應義塾大・早稲田大・上智大などの最難関私立大学進学といった、高いレベルの進路目標を実現するためのコースです。1年次から問題演習の時間を十分に確保。よりハイレベルな入試に対応できる実力を養成していきます。部活動に取り組んでいる先輩も多く、文武両道が実現可能です。高い問題解決能力を養い、広い視野と豊かな知性を身につけ、社会のリーダーとして活躍できる人材を育てます。

カリキュラムの特色

難関国公立大学・最難関私立大学への現役合格に対応するカリキュラムです。週2日間、7時間授業を行い、2年生終了までに大学入学共通テストの範囲をほぼ完成させます。1年次は特進選抜コースと同様のカリキュラム・進度で授業を展開します。2年生から文系・理系選択により、国公立大学2次試験や最難関私立大学入試突破のための実践的な授業を展開していきます。

補習について

東大プロジェクトや各教科の補習に加え、スタディサプリ(予備校講師によるインターネット授業)も活用していきます。長期休暇には特別補習を行い、授業内容の復習やハイレベルな入試に対応できる実力を養成します。また、放課後の時間を活用し、自ら高い意識を持って学習する習慣を養います。

クラス編成について

2年生進級時に特進選抜コースを含めたクラス替えを行います。基本は1年間の努力による学力審査ですが、学習意欲も当然加味します。努力次第で、より高いレベルの環境に自身をおくことも十分に可能です。

先輩からのメッセージ

髙𣘺 瞬さん
群馬大学 共同教育学部(熊谷市立奈良中学校 出身)

仲間と過ごした学園生活

私が入学した頃はコロナ禍でした。学校に通えない日々が続き自宅で勉強せざるを得ない状況だったので学園生活が始まってからは学校に通える喜びや友達の大切さを強く感じるようになりました。学習面では毎日の小テストや週末課題の社説学習を通して、継続することがいかに大切かを学びました。受験が近づくにつれ、不安も大きくなっていきましたが、私には親身になって相談に乗ってくださる先生方や苦楽を共にした仲間の存在がありました。先生方には小論文を何度も丁寧に添削していただき、面接練習も毎日のようにしていただきました。友達とは楽しいことだけでなく、勉強を続けていく大変さなどつらいことも分かち合ってきました。私はこの学校で熱心な先生方と最高の友達に出会えたことに感謝しています。
本庄東高校はどのコースであっても自分の夢が実現できます。感謝の気持ちを忘れずに、自分が選ぶ道に自信をもって進んでください。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国語 国語 6 6 4 9 5
地理歴史 地理 2        
日本史 1 (5)   (6)  
世界史 1 (5)   (6)  
公民 公共   2 2    
政治・経済       3 3
数学 数学 6 5 7 4 9
理科 物理     2(3)   (4)
化学 2   4   3
生物   2 2(3) 1 (4)
地学   2   1  
保健体育 体育 3 2 2 3 3
保健 1 1 1    
芸術 音楽 (2)        
美術 (2)        
書道 (2)        
外国語 英語 5 7 5 6 6
家庭 家庭 2        
情報 情報 2 1 1    
総合的な探究の時間 1 1 1 1 1
ホームルーム活動 1 1 1 1 1
単位数合計 35 35 35 35 35

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:日本史・世界史から5単位選択
2年理系:物理・生物から3単位選択
3年文系:日本史・世界史から6単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
教育課程は変更する場合があります。