本庄東高等学校

特進選抜コース

最難関大学を目指して

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部など全国最高峰レベルの合格を目標とした、エキスパートコース。

コース概要

高い目標を目指す選抜されたメンバーで構成されたコースです。東大・京大・一橋大・東工大・国公立大学医学部をはじめとする最難関大学への進学を目標としています。通常の学習内容を早い段階で終了し、入試問題演習の時間を十分に確保することで最高峰の大学入試に対応できる学力を養成します。豊かな知識と人間性を活かし、国際舞台においても活躍できる人材を育成します。

カリキュラムの特色

最難関大学への現役合格に対応するカリキュラムです。週2日間、7時間授業を行い、2年生終了までに大学入学共通テストの範囲をほぼ完成させます。3年生では演習授業を中心として、さらなるレベルアップを図ります。2年生からの文系・理系選択によるきめ細やかな授業で、国公立大学2次試験突破のための実践的な記述力を養成します。

補習について

特進選抜コースの生徒は東大プロジェクトをはじめとする難関大入試に対応した補習に積極的に参加しています。また、スタディサプリ(予備校講師によるインターネット授業)を積極的に活用し、基礎学力はもちろん発展的な内容まで学習を進めることができます。ハイレベルな仲間たちとともに過ごす時間のなかで、自主的に学習を進める習慣を養います。

クラス編成について

2年生進級時に特進コースを含めたクラス替えを行います。基本は1年間の努力による学力審査ですが、学習意欲も当然加味します。

先輩からのメッセージ

五十嵐 安里さん
お茶の水女子大学 文教育学部(藤岡市立東中学校 出身)

支えられている実感が力になった

高校に入学当初は周りとの実力差を感じることも多くありました。しかし、毎日の小テストや授業を通して、継続することの大切さや学びがつながっていく楽しさを知り、受験に対して前向きな気持ちで努力を続けることができました。本庄東高校には、生徒を全力でサポートしてくださる先生方と高い志をもった仲間がいます。どんなときでも私を信じて応援してくださった担任の先生と、同じ目線で夢を追い、互いを高め合ったクラスメイトは私にとってかけがえのない存在です。三年間の感謝を胸に、これから始まる大学生活を実りあるものにしていきたいと思います。

教科 科目
(分野)
1年 2年 3年
文系 理系 文系 理系
国語 国語 6 6 4 7 4
地理歴史 地理 2 (4)   (5)  
日本史 1 (4)   (5)  
世界史 1 4   (4)  
公民 公共   2 2    
人文社会 人文社会       (4) 4
数学 数学 6 4 7 6 9
理科 物理     2(3)   (4)
化学 2   4   3
生物   2 2(3) 1 (4)
地学   2   1  
保健体育 体育 3 2 2 3 3
保健 1 1 1    
芸術 音楽 (2)        
美術 (2)        
書道 (2)        
外国語 英語 5 5 5 6 6
家庭 家庭 2        
情報 情報 2 1      
総合的な探究の時間 1 1 1 1 1
ホームルーム活動 1 1 1 1 1
単位数合計 35 35 35 35 35

1年:音楽・美術・書道から2単位選択
2年文系:地理・日本史から4単位選択
2年理系:物理・生物から3単位選択
3年文系:地理・日本史から5単位選択、世界史・人文社会から4単位選択
3年理系:物理・生物から4単位選択
令和4年4月から実施の新学習指導要領が適用される学年である。実際に大学入試で要求される科目の情報公開が遅れています。今後大学入試センターや各機関からの情報をもとに、大学受験現役合格に十分な教育課程となるように微調整を行なっていきます。