本庄東高等学校附属中学校

インフォメーション

インフォメーション

2年生 京都奈良校外研修

2023年12月15日 - 行事情報

12月11日(月)~13日(水)に、京都奈良校外研修に行ってきました。

今年は奈良の行程に初めて法隆寺が入り、最古の建造物に生徒たちは圧倒されていました。東大寺と興福寺では奈良のガイドさんの幅広い知識とユーモアあふれる案内のもと大仏殿や阿修羅像などを見学をしました。宿泊先である知恩院・和順会館での夜の写経体験では、1時間近く誰もしゃべらず集中して真剣に取り組む姿が印象的でした。

2日目は、朝早くから知恩院でのおつとめに参加しました。浄土宗総本山の荘厳な雰囲気に圧倒され、朝から背筋が伸びる貴重な体験ができました。班別行動に出かける頃、少しだけ雨が降りましたがお昼前には上がり、自分たちで考えたルートをタクシードライバーさんに案内してもらい、夕方にはたくさんのお土産とともに満足そうに笑顔で戻ってきました。またこの日の夜は、河村能舞台で能教室に参加をし、代表生徒たちが舞台で能を体験しました。間近で初めて見る能の魅力に生徒たちは引き込まれ、貴重な時間を過ごすことができました。

3日目は北野天満宮、金閣寺、そして東寺を見学しました。京都を代表する歴史的な寺社仏閣に生徒たちは感銘を受けていたようです。またこの旅行では、17期生が1年を通じて取り組んでいるビジネスチャレンジの一環として、様々な場所で外国人の方々へのインタビューを実施しました。日々学んでいる英語を使って楽しそうに会話をする姿にも成長を感じることができました。