本庄東高等学校附属中学校

インフォメーション

インフォメーション

2年生 京都奈良校外研修

2022年12月17日 - 行事情報

12月12日(月)~14日(水)にかけて、京都奈良校外研修に行ってきました。

 初日は暖かな日差しの中、奈良のガイドさんの幅広い知識とユーモアあふれる案内のもと、東大寺と興福寺を見学しました。奈良の大仏の大きさに驚き、町のいたるところにいる鹿の多さに驚き、鹿せんべいに突進してくる鹿にも驚きと、驚きの連続で始まった研修でした。一変して、夜に旅館で体験した写経体験では、1時間もの間、誰もしゃべらず、集中して真剣に取り組む姿が印象的でした。

2日目は、雨の中、朝早くから知恩院での朝のおつとめに参加しました。浄土宗総本山の荘厳な雰囲気に圧倒され、朝から背筋が伸びる貴重な体験ができました。班別行動に出かける頃には雨も上がり、自分たちで考えたルートをタクシードライバーさんに案内してもらい、夕方、生徒たちはたくさんのお土産とともに、とても満足そうに笑顔で戻ってきました。また、この日の夜には河村能舞台で能教室に参加しました。河村先生のわかりやすく面白い解説は班別行動の疲れも忘れさせ、代表生徒が舞台で能を体験しました。生徒たちは笛や鼓の生演奏を聞きながら、初めて見る能の魅力に引き込まれていったようです。

 3日目は、北風吹く寒空の中、北野天満宮、金閣寺、そして東寺を見学しました。京都を代表する美しい歴史的建築に、生徒たちは感銘を受け、北野天満宮では学業成就と身体健康をご祈祷していただきました。