本庄東高等学校附属中学校

インフォメーション

インフォメーション

3年生オンライン修学旅行

2021年12月10日 - 行事情報

12月9日(木)、10日(金)の2日間にわたって、オーストラリア修学旅行がオンラインで行なわれました。

Home Visit / City Tour

 Home Visitでは、オーストラリアの家庭とZoomをつないで、ホームステイを疑似体験しました。一人ひとりが自己紹介をした上で、全員が現地の方と英語でやり取りをする機会があり、自分の英語力を試す貴重な時間を過ごしていました。City Tourでは、現地にいる大学生とZoomをつないで、オーストラリアの街中を案内してもらいました。特にスーパーマーケットを案内してもらった際には、オーストラリアならではの商品の紹介や、日本でも売られている商品の紹介などをしてもらい、まるで現地で買い物をしているかのような気分になれる時間でした。

Wild Life / Beach Tour

 オーストラリアの自然に関するDVDを視聴しました。生徒全員に本校の英語科の教員が作成したパンフレットを配布し、それを持って教室内の4ヶ所に設置されたブースをまわるという、まるで博物館にいるかのような時間でした。オーストラリアの自然の中に生息する動物を学んだだけでなく、オーストラリア特有のかわいい動物を見ることもでき、生徒たちはとても楽しんで視聴していました。

アボリジニ文化体験

 この体験では、民族舞踊の独特な動きを教えてもらいながら、実際に体を動かして楽しむことができました。また、踊りの意味や楽器についても説明してもらい、難しい会話も理解しようと耳を傾けていました。

アート作成

 オーストラリアの芸術家の作品を参考に、それをもとにしたアート作品を作成しました。生徒たちは、部屋に飾るための絵や、しおりやコースターなどの実用的なものを作成しました。また、Wild LifeやBeach Tourの時間で学んだかわいい動物たちをさっそく自分のアートの中に取り入れる生徒も多く、個性あふれる作品が完成しました。

昼食

 2日間にわたり、本庄市内にあるSunday Beach様にお願いをして、お弁当を作っていただきました。初日は「プレーンバーガー」、二日目は「スペアリブプレート」を食べました。いずれのメニューも普段の給食とは一味違うものだったので、生徒たちはとても嬉しそうに食べていました。特に、スペアリブを初めて食べた生徒も多かったようで、「美味しかった」という感想を数多く聞きました。

オーストラリア事前学習発表

 生徒が分担をして、オーストラリアについて分野別に事前学習を行ないました。オーストラリアについて深く学んだだけでなく、日本とのつながりを考えて、調べました。発表の際はパワーポイントを用いて、聞いている人たちが理解しやすいように工夫していました。

出前授業

 埼玉県こども動物自然公園の野口様、二場様とISS国際交流センターの大塚様に出前授業をしていただきました。埼玉県こども動物自然公園の方からは、オーストラリアの動物、特にコアラについてのお話をしていただきました。実際に飼育している方だからこそ知っている貴重なお話を聞くことができました。ISS国際交流センターの大塚様からは、今回のオンライン修学旅行を企画・運営するにあたっての裏話など、主に仕事に関するお話をしていただきました。また、留学をすることの意味や留学する際に準備すべきことなどもお話ししていただき、留学に興味を持つようになった生徒たちも多くいたようです。

 修学旅行がオンラインで実施されると決定した時、現地に行けないことに残念がる生徒たちはいました。また、終わった後も、オーストラリアのことを深く学んだからこそ、「やっぱり実際に行きたかった」と感じた生徒もいました。ただ一方で、この2日間のオンライン修学旅行を終えて、「意外ととても楽しめた」「今回の企画に色んな人が協力してくれたことが嬉しかった」という感想を持ってくれている生徒がとても多くいました。この経験を通じて、「新型コロナウイルスの感染拡大が終息したら、海外に行きたい」「現地の人ともっと会話を楽しみたいから、英語の勉強を頑張ろう」と思う生徒が増えてくれたようで、嬉しく思います。