本庄東高等学校附属中学校

インフォメーション

インフォメーション

2年生 京都・奈良校外研修

2020年12月19日 - 行事情報

14期生2学年は、12月13日(日)~15日(火)の二泊三日で京都・奈良校外研修に行ってきました。コロナ禍での研修実施であったため、教員は勿論、生徒一人ひとりが感染症対策に意識を高く臨みました。天候にも恵まれ、京都の知恩院の宿坊、和順会館に宿泊し、三日間で様々な体験ができ、実り多き研修でした。

1日目は、奈良を訪れました。東大寺や興福寺を見学したり、奈良公園を散策しました。ガイドの方々には細かく説明をしていただいたことで、生徒たちはたくさんのことを学べたと思います。その夜の写経体験ではどの生徒も真剣でとても集中していました。

2日目は、知恩院の朝の法要からスタートしました。この日は、班別自主研修で京都を訪れ、タクシードライバーさんに案内していただきながら、各班が訪れてみたい場所に行きました。千本鳥居で有名な伏見稲荷大社や、世界遺産の銀閣寺などに行き、楽しい1日を過ごしてきたと思います。その夜には、伝統芸能である能を見学しました。生徒が能を体験をさせていただくこともでき、舞台上で講師の方に教わりながら、貴重な体験をしました。

3日目は、京都の北野天満宮、三十三間堂、そして東寺を訪れました。東寺の見学ではガイドの方々に案内をしていただきました。三十三間堂では、生徒たちは自分に似た仏像を探しながら、楽しく見学していました。北野天満宮では、普段できない昇殿参拝などを体験することで、古都の魅力を楽しむだけではなく、学ぶことも多い研修となったと思います。