本庄東高等学校附属中学校

インフォメーション

インフォメーション

2年生 京都・奈良校外研修

2017年12月21日 - 行事情報

 12月16日(土)から18日(月)にかけて、京都・奈良へ校外研修に行ってきました。

初日はガイドさんのユーモアあふれる案内のもと、奈良の東大寺と興福寺を見学しました。生徒たちは、東大寺の大仏などを熱心に見学していました。また、夜には写経を体験しました。願いを込めながら皆一言もしゃべらず、沈黙の中で一字一字集中して取り組んでいたのが印象的でした。

2日目は、朝早くから知恩院で朝のおつとめに参加し、その後清水寺から班別行動に出かけました。自分たちで考えたルートを、シルバーガイドさんと共に散策しました。戻ってきた生徒たちは皆疲れの中にもとても満足そうな表情を浮かべていました。また、夕食後には河村能舞台で能教室に参加しました。講師の河村先生から、大変わかりやすく、また興味深いご説明をいただきながら、代表生徒たちが舞台で実際に能を体験しました。初めて見る能の迫力に、生徒たちは息をのんで鑑賞していました。

 3日目は、北野天満宮、金閣寺、そして東寺を見学しました。京都を代表する美しい歴史的建築に、生徒たちは感銘を受けていたようでした。また、北野天満宮では学業成就と身体健康をご祈祷していただきました。

PC161596DSC_0327IMG_0331P1040038