本庄東高等学校

インフォメーション

インフォメーション

エールキャラバン講演会が行われました

2017年06月26日 - 行事情報

柔道家   杉本 美香 氏

 

去る6月21日(水)ポカリスエット「エールと、ともに。」エールキャラバン講演会で、柔道家の杉本美香さんが来校しました。この企画は昨年度より小林学園と大塚製薬株式会社と産学連携協定を締結した一環で実施されるものです。

はじめに、第一部では大塚製薬の井口様より水分補給セミナー講習の後、杉本さんに『笑顔』という演題のもと講演をいただきました。ロンドン・オリンピック銀メダル獲得の裏話・学生時代の経験談・緊張をコントロールできるまでに至った心境など、私たち高校生の立場に立ってわかりやすく語りかけてくださいました。講演の最後には、本校体育科教諭の平沼先生の登壇もあり、学生時代、全日本の練習を共にしたエピソードには、生徒も驚き、アスリートの絆(きずな)を感じ盛り上がりました。

DSC_0209 DSC_0263 DSC_0316

 

 

 

 

第2部では2年連続関東大会出場の柔道部を指導していただきました。技のスピード・考え方など、さらに上の目標を掲げた柔道部にやる気と勇気を与えてくれました。

最後に「周りの人に感謝し、苦しい練習にも『笑顔』で対処して下さい。」という言葉は、これからの心の支えになると思いました。杉本さん、本当にありがとうございました。

DSC_1900 DSC_1989